Macchin Weblog

<< 2008/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

イメージを伝える

伝えたいイメージを子どもに伝えるのは難しい。
それは,自分が培ってきた価値観と子どもが育ってきた環境にずれがあるからだと思う。
それは至極当然なことで,それを埋めることに意味があると思う。
もちろんそれは子どもたちを自分の言いなりにさせるという意味でなく,
これから生きていく上で必要なスキルを身につけ,自分で判断して
行動できる子どもにするということ。伝えていくには言葉だけでなく,
自分の行動すべてが影響すると思っている。
自分が建前を口だけでえらそうに言い,行動とかけ離れているなら,
子どもはそれを見抜き,言葉を信用しなくなる。だからこそ難しい。
でも,最近伝わってきているかな?と思えるときがある。
もし,本当にこちらの真意が伝わって,子どもたちの行動に変化が
出ているとしたらこれほどうれしいことはない。
気のせいかもしれないけど。
もちろん,自分の持つ価値観にすべての子どもが共感することはないだろう。
だが,「自分はそうは思わないが,話の筋としては理解できる」ならば
それでもよいと思う。
自分で感じ,考え,行動できる子どもになってくれることが自分の願いだから。
comments (0) | trackbacks (0)