Macchin Weblog

<< 2008/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

かっぱ寿司

このblogによくコメントして下さるr_mさんからの情報で,津山にかっぱ寿司が
オープンしたということで,早速行ってみることにした。
その前にお昼をしっかり食べて,親戚の家でケーキをごちそうになっていたので,
明らかにカロリーオーバーだった。津山に6時頃入ったので,
もう少し時間をつぶそうということになり,ジャスコへ。
少し歩こうと思ったので,買い物が済んだら車で追いついて拾ってもらう作戦にした。
100均で欲しいものがあるとだけ言っていたので,すぐ来るだろうと思い,
急いで近道をしながらひたすら歩いた。自分の予定では高野にある岡山トヨペット
のあたりで拾ってもらう予定でいたのだ。だがそこを通過しても一向に連絡が来ない。
一つ目の山を越え,野介代を通過し,2つめの山を越えるころ,しびれを切らして
こちらから電話した。返事は,
「うん,今でたとこ。」
何ぃ?脱力した。仕方ないので先に行って順番を取ってもらうことにした。
志戸部のあたりで追い越され,それから5分遅れくらいでかっぱ寿司まで到着した。
結局ほぼ1時間かなりハイペースで歩いた。足がかなり疲れた。
でもおかげで血糖値は良好な数値になっていた。
ここからかっぱ寿司の話。土曜日の夜ということでかなり込んでいた。
それでも15分くらい待って席につくことができた。
オール100円ということを考えると,十分おいしいし,品数も結構ある。
レーンに流れていないものはタッチパネルで注文し,
通常のレーンの上に注文したもの専用の特急レーンがあり,
新幹線型のトレイに載ってやってくる。なかなかおもしろい演出。
今日気がついたのだが,この手の店はわさび入りのものでもごく少量入れてあるだけ。
もっと欲しい人は追加用のわさびを入れて下さいということなのだろう。
法事などでよく使う,小さい袋入りのわさびをつけて食べると,
より引き締まった味になった。このあたりは好みなので,
こうせざるを得ないのだろうなと思った。
先週,今週と寿司屋2連発だったが,やはり,お客が来る回転寿司屋は,
徹底したコストダウンとお客がそこで楽しめる工夫をしてある。
そして,そこに情報技術が無理のない形で埋め込まれている。
生きたICT活用といったところか。生き残るための必然とも言える。
そんなことを考えた。
comments (2) | trackbacks (0)