Macchin Weblog

<< 2008/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

どっぷりお彼岸

今日は午前中に母の実家の墓参り。両親共働きだったため,よく母親の実家に
預けられていた。だから従兄とは兄弟同然のつきあいだし,伯父伯母にも
我が子同然に育ててもらった。こうした関係なので,お彼岸やお盆には
必ずお参りしている。お参りが終わって話していたら寺から電話。
寺にお参りしてお経をあげてほしいと連絡が入ったのだそうだ。
急いで帰宅。節目節目によくお参りされる方で,大阪から来られるのだが,
ものすごく信仰の篤い方。読経させていただいた後の話で仏縁について
やはり存在するなあ,と実感した。うちの寺にわざわざ大阪からお参りくださって,
よかったと言って下さる。ちなみにこの方は檀家さんではない。
わざわざお参りくださるその思いにこたえられるような自分でありたいと思った。
その後,自分の家の墓参り。そして嫁さんの実家の墓参り。
それぞれが近いからできることだが,できる限り続けていきたいと思う。
comments (2) | trackbacks (0)