Macchin Weblog

<< 2008/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一つ一つ

学年末が近づくにつれ,だんだんと忙しさが増してくる。
一つ一つ片付けているつもりだが,予定外のものが入ってきたりして,
予定通りに進まなくなる。もっとペースアップしなければとは思うが,
やはり少し疲れ気味なのだろうか。眠くてしょうがないときがある。
うまく緩急をつけて,この学年末を乗り切りたいものだと思う。

最終面談があった。人を評価するというのは難しいということが,
管理職の先生の話しぶりからわかる。翻って考えれば,自分が子どもを
評価するときにも,そのくらいの慎重さが求められるということ。
その子どものよいところと課題の部分を客観的に見て,的確に指摘しないといけない。
でないと,その評価によってやる気を出したり,逆に何もわかってもらえていない
という否定的な受け取り方で,その子の伸びを妨げることだってあると思うからだ。
自分の思いこみでなく,心の目,真実を見抜く目を磨いていかなければと思った。
comments (2) | trackbacks (0)