Macchin Weblog

<< 2008/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

次の世代へ

今日も一日棚経。最近よく出る話題が次の世代が先祖をおまつりしたり,
お墓の世話をしてくれるだろうかという話題。
昨日の話題ではないが,やはり教育が大きな意味を持つのではないかと思う。
今まで全く仏事に関わっていなかった人がいきなりできることではない。
やはり,子どもの頃から記憶にすり込まれるようにして経験させておかないと
きっと続かないだろう。もちろん大人になって気づく人もいるだろうし,
心はあっても距離的な問題やその他の障害によってしたくてもできない人もいるだろう。
しかし,世の中が変わっていくにはそのくらいの規模で変わっていく必要が
あると思う。今,多くの人が感じている世の中に対する漠然とした不安。
解決方法は至ってシンプルだと思う。しかし,実現はものすごく難しこと。
自分はそこに向かって微力ながらでも訴えていくことが使命だと思う。
comments (0) | trackbacks (0)