Macchin Weblog

<< 2008/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

住まいについて考える

今日も棚経。今日は住まいについて考えさせられる日だった。
商売をやめて仕事場だったところをリフォームしたお宅。
こだわりを持って作られた,落ち着きのある仏間。
ご主人曰く,「ここで寝ると,落ち着きます。」本当にそんな感じ。
仏様をおまつりするには確かに落ち着く部屋がよい。

次に築50年。この家のご主人がたちのため今の場所に建てた。
大工さんではないが自分で設計図を引き,自分の山から切り出した
材料で建てた,思い入れのある家。こぢんまりとはしているが,とても雰囲気のよい家。
奥様曰く,「狭いですけど,全く無駄がないんですよ。」
本当に家族が集まる団らんが実現されたような家。

家族が落ち着いて過ごせる家って,とても大切だと思った。

夕方は友だちと飲む。話がはずんで酒も進んだ。
帰りはJRで。タクシーの10分の1以下の料金で帰る。
駅から2kmほど歩くが,よい運動だと思っている。
comments (0) | trackbacks (0)