Macchin Weblog

<< 2008/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏休み最終日

朝から地区の草刈り。腰が大丈夫かと思ったが意外に大丈夫だった。
午後からは退院の内祝いの買い出しと内祝いを持ってのご挨拶。
夕食後,玄箱にlinuxのインストール。何度も何度も失敗した後,やっと
まともにインストールできた。今まで失敗していたのはバージョンが
古いものをインストールしていて必要なパッケージ類が見つからなかった
ためだと判明。こんなことも経験でしか乗り越えられられないのかもしれない。
何度もコマンドを入力していたのでおぼろげながらやり方がわかってきた。
でもまだまだ。webサーバソフトapache2はインストールしたが,
cmsを動かそうとするとphp,mysqlをインストールする必要がある。
これができれば思う存分設定を変えてcmsの動きを見ることができる。
校内の情報共有環境を作るためという建前のため,がんばっている。
本当はほとんど趣味の世界。google的にいえば80%ルール。
明日から2学期。学校が始まってしまえば明らかにモードが
変わってしまうので今日で一応のことができてよかった。
comments (0) | trackbacks (0)