Macchin Weblog

<< 2008/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お盆スタート

昨日の疲れを引きずったまま,朝6時から塔婆書き。その後,母親の実家へ墓参り。
寺に戻って初盆1軒。今回の法話は心に響いたとお褒めの言葉をいただいた。
寺に帰ってみるとさらに3回忌があるとのこと。住職が行くことになっていたが,
まだ戻っていないので急遽代役。これはきつかった。
その後嫁さんの実家に墓参り。戻って明日の予定について手違いがあった
部分について調整に回る。寺に帰って幕張りと打ち合わせ。
来客に対応し,その後大学時代の友だちに会いに米子へ。
予定より遅れて申し訳なかった。ごめんなさい。
友だちは今の仕事に一区切りをつけ中国に渡るという。
その思いを聞いてその勇気を尊敬し,うらやましくも思えた。
2足のわらじを履く自分の今の状況の中でどうすることもできない状態からは
とても潔く見えた。とはいえ自分の今の状況をすぐに変えられる状況ではないので,
しばらくはこのままがんばろうと思う。そして友だちの未来にエールを送りたい。
ゆっくり語って24:30帰宅。
comments (0) | trackbacks (0)