Macchin Weblog

<< 2009/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一年を振り返る

今日は朝から年越しの行事に向けて慌ただしく準備。でも,午前中がんばったおかげで
役員さんが来られてからの作業はとてもスムーズに終了した
その後,疲れたので休憩もかねてblogを読み返して一年を振り返ってみた。
1月から3月は現任校一年目でやっと居場所を見つけることができ,忙しい中でも
充実していたと思っている。自分の置かれている立場を自分なりに理解し,
相応の責任感で動こうとしていた。もちろん未熟な面もあったが,
一生懸命やったという実感で年度末を迎えたような気がした。

4月から4年生を担任し,研究担当というポジションを与えられ,とりあえず
がむしゃらに走り出していた。自分なりに必要だと思う本を読み,研究担当通信を出して
先生方に情報提供することを心がけていた。基礎研究としてはそれなりに成果を
出せたと思っている。そして,「高野山への道」映画会と法話会。
自分が企画して総代会にかけて,準備を進めてきた行事が成功裏に終わったことは
自分にとって大きな収穫だった。

夏休みは忙しい中で研究会に向けてがんばってはいたのだが,
段々と遅れが目立ち始めてきた。特に自分の授業の準備が後回しになっていたため,
焦りが増していたように思う。でも,沖縄旅行に行ったり,入院はなかったりと,
それなりに充実はしていた。

二学期になり,運動会の練習と研究会の準備でかなり追い詰められていた。
少しイライラしていたように思っている。それによってしなくてもいい失敗もしてしまい,
落ち込んでしまうこともあった。研究会は無事終了したが,自分の授業については
満足のいくものとは言えなかった。まだまだ授業についての研鑽が必要だと
痛感させられた。ただ,研究会を終えられたことで落ち着きを取り戻し,
また,自分や生き方について色々と考えていた。特に11月13日に天野こうゆうさんに
誘っていただいた「うたかたり」ではとても考えさせられた。今まで自分がめざしてきた
生き方に近づいてきていたのに,迷いやいらだちによって忘れかけていたことを
思い出させてもらった。そのためにはあきらめないことが大切だと今感じている。
この気づきをぜひ来年に生かしていきたいと思う。

このblogをご覧頂いている皆様,毎度ご訪問下さり,ありがとうございました。
皆様にとってこの一年間はどんなものだったでしょうか?
私も引き続き皆様のお役に立てる人間として,また,つながりのある
全ての人々の幸せを祈ることのできる人間でありたいと願っています。
どうか来年が皆様にとってすばらしい一年となりますように。
よいお年をお迎え下さい。
comments (2) | trackbacks (0)