Macchin Weblog

<< 2010/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

研究授業

今日は県総合教育センターの指導主事の先生をお招きして授業を見ていただいた。
国語科ではない,というのが自分にとってかなり負担を楽にしてくれた。
普段の授業を見ていただいて,足りないところを教えていただくという気持ちで
いられたので,リラックスして授業をすることができた。参観者の反応は
おおむね好意的ではなかったかと思う。指導主事の先生の指導講評でも
自分の発言のこの部分が子どもが安心できるといった観点で話をして下さったので,
とてもありがたかった。また同時にやって良かったという気持ちになることができた。
研究協議終了後の話で「本当にいい授業というのは,特別支援の観点からも,
情報教育の観点からも,実に理にかなっている。」というお話を伺い,
まさにその通りだと思った。今日は収穫の多い一日だったと思う。
続きを読む>>
comments (0) | trackbacks (0)