Macchin Weblog

<< 2010/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

何てこと!

今日は普通通り6時間目のクラブを指導して普通に勤務終了のはず…が
内線電話が入る。
「先生,今日は3時から校外勤ですよ。」
「えっ?」
「とにかく降りてきて下さい。」
「わかりました。」
こうしたやりとりの後,職員室に降りてみると,確かにホワイトボードに書いてあった。
そういえば,以前文書ももらったような気もするが,まさか今日とは。完全なミス。
急いで教室に戻り,もう一人の先生に後をお願いして支度をととのえた。
もう一度校外勤の場所を確認して出発。その場所は,学校から40分ぐらいの場所にある。
うまくいけても残り40分ぐらいの参加だ。で,指定された場所に行ってみると,
そのような研修会をやっている気配はない。学校に電話して場所を確認して
もらったが,すぐにはわからない様子で,折り返し電話するとのこと。
その間にその場所の事務室に聞いてみたが,やはりそのような研修会は
ないとのことだった。それがわかった頃,学校から電話が入った。
ここから30分くらいのところにある場所だった。すでにここで時間を消費しているので,
おそらく着いた頃に終了となるだろう。行かなきゃいけませんかと聞き返したが,
行ってくれとのこと。気乗りはしなかったが,着いてみるとやはり終了していた。
指導主事の先生にお詫びをしにいくと,ありがたいことに丁寧に対応して下さった。
本当に感謝。だが,なんだか割り切れないものが残ってしまった。
今日の校外勤を忘れていた自分が100パーセントいけないのはわかっている。
言い訳を承知でいうならば,ホワイトボードの文字は,職員室の自分の机からは
かなり判読しにくい。いったい誰のためにあるのだろう。情報共有とは,共通理解とは
という重要な課題がそこにあるように思う。また,自分に関するものは
自分の予定に書き込むという初歩的なミスを犯したことがそもそもの原因なので,
これを反省材料にしたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)