Macchin Weblog

<< 2010/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

考え込む

初任校時代にお世話になった方のお宅を訪問。一緒にご飯でも食べようということで
すっかりごちそうになってしまった。誘ってくれたのは話したいことがあったようで,
そのお話を聞いた。新しい職場(教員ではない)でいじめに遭っているのだという。
入ったばかりでなかなか仕事が覚えられないその方にきつくあたるのだそうだ。
その方は自分より年上だが家に帰って泣くことがあるという。尋常ではない。
その話をしているときも思い出すためか目に涙を浮かべている。

どうして人間はこんなに罪深いことをするのだろう?
職場でのいらいらを部下である知り合いの方にぶつけているとしか思えない。

自分のできることはその人の思いを知ること。そして聞くことだけ。
できることなら人事異動でどちらかが物理的に離れればよいのだろうが,
なかなかそれも今すぐには実現しそうにないという。知り合いの方はそれでもと
今仕事を一生懸命覚えていらっしゃる最中。前向きなパワーに頭が下がる思いだ。
何とかこのつらい時期を乗り越えていただきたいものだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)