Macchin Weblog

<< 2010/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1年を振り返る

ここのところの忙しさで,一年を振り返るのはもう無理かと思っていたが,
少し時間に空きができたので,やっぱり振り返ってみる。このblogは2004年12月から
始めているので,丸6年が経過したことになる。ここ数年の大晦日のエントリーを
振り返ってみると,やっぱり同じことを書いているような気がする。進歩がないなあ。
ただ,明らかに気づきとか経験という点では増えているわけで,前進しているとは思う。
ただ,やりたいこととできていることのバランスが悪く,相変わらずイケてない感に
責められ続けている。何かを軽くするべきなのか,それとも歯を食いしばって
がんばるのか。自分でも正直なところよくわからない。自分自身の知りたいこと,
やりたいこと,どれもまだまだ。人のためにがんばることはそれなりに実行は
しているつもり。ただ,それが相手にどう届くのかは別問題。どんなにがんばっても,
受け手にその気がなければ全く通用しないことも経験した。ならばそんな人をも
振り返らせるような自分であるべきではないのか。もしかしたらその努力が
足りなかったのかもしれない。率直に反省すべきであろう。

もちろん正しく伝わってわかり合える経験もいくつもさせていただいた。
ただ,自分がそこに甘えているかもしれないという不安も出てきた。
していただいていることに対して,自分はそれに見合ったことができているのか。
全くもって自信がない。例えばすぐにお礼の電話をするとか,お礼状を出すなどの
行動が今ひとつだったように感じる。ここが今ひとつだと,人は離れていってしまう。
心してかかりたい。

また,この一年は新しい出会いが多かった年でもあった。普通にしていたら
絶対に出会うことがないであろう人との出会いをいくつも経験した。
これはご縁というか巡り合わせのなせる業だろう。素直にありがたいと感じる。
と同時にご本尊のパワーを感じた。うまくは言えないのだが,自分にいろんな世界を
見せて下さって,それを参考にさらにたくさんの人と関わる中で人の役に立てと
いうことだと理解している。自分がいかにイケてなかろうと,これだけは
心に留めてがんばろうと思う。というわけで来年の目標も定まった。
今年も残すは人々の幸せを願って年越しのお勤めを残すのみ。
本年も大変お世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
comments (4) | trackbacks (0)