Macchin Weblog

<< 2011/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

生活の情報化サポート

教育の情報化,校務の情報化ならぬ生活の情報化のお手伝いをさせていただいた。
仲間の先生が車を買い換えられたので,それに合わせてメモリーナビの手配を
させていただいた。最初はHDDナビの予定だったが,予算の関係でメモリーナビに。
ご希望は車内でたくさん音楽を聴けること。HDDに音楽をため込む予定だったが,
ipodに音楽を入れればほぼ同様のことができて,ナビの画面でタッチすれば選曲できる。
このことを説明し,納得してもらった上で代理購入。

買ったまましまい込んでいたPCもこの時同時にセットアップし,itunesをインストール。
iPodもセットアップし,ナビ画面から操作できることを確認。
そのほかナビの説明も簡単に済ませて完了。

生活の情報化によって得られるものは大きい。
無くても死ぬほど困るものではないが,一度便利さを知ってしまうとなかなか戻れない。

便利とはそういうものなのだと思う。
comments (0) | trackbacks (0)

初水泳!

今日は今シーズン初めての水泳指導。気温も十分。
体調の関係で入れない子もいたが,これも中学年ならではか。
3年生ということもあり,大プールに入れるときは注意を要する。
入れると思っていきなり水に入れて怖い思いをさせるとそのシーズンを
棒に振ってしまうことになるので,無理をさせない程度に大プールに慣れさせる。

最後に少しだけお楽しみの「自由」をして終了。
次からはもっと泳ぎへシフト。
comments (0) | trackbacks (0)