Macchin Weblog

<< 2011/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

メディアとのつきあい方実践研究会学習会

標記の学習会に参加させていただいた。東大は初めての会場。結構緊張。
赤門
赤門をくぐり,しばらく東大内カフェで時間を過ごし,会場の福武ホールへ。

岡山の先生方と会い,ちょっと安心。始まるとやはり締まった雰囲気に。
全国から志の高い実践者が集まっているので,教えてもらうつもりで参加。
ワークショップでは「みんなができそう」を特に強調されていたように思う。
確かにどんなに質の高い授業パッケージでも実践できなければ意味がない。
その点は十分に検討を重ねられているようだ。研修プログラムが進んでいくうちに,
自分の中で「できそう」から「やってみたい」に変わっていった。
経験も実力も豊富なメンバーが集められ,開発されたプログラムは授業の流れや
ねらいがはっきりとしており,その実践をすることでどのような力を子どもたちが
身につけることができるのかが示されている。これはすばらしいことだと思う。

最後の堀田先生の講座がまたすばらしかった。それはただ堀田流プレゼンが
わかりやすく,おもしろかったというだけに留まらず,自分がメディつきに対して
持っていた誤解を一気に解いてくれたからである。

今までメディつき学習はマスコミに対して批判的な立場だと思っていた。
しかし,批判的に見てはいても敵対していないということ。
自分はここの理解が甘かった。

それをうまく解いていただいて,来て良かったと思った。

後はどう自分のまわりで広げていけるか。それが課題だ。
comments (0) | trackbacks (0)

東京の朝

昨夜の飲み会から心地よく目覚め,いつもの秋葉原から朝はスタート。
今日は朝食後湯島〜お茶の水あたりを散策。
東京1
東京2
東京3
東京4
東京5東京6

「仁-Jin」のテーマなんかで見ると結構いけます(笑)

iPhoneの画像をAppleTVのAirPlay経由で見ると本当にそれっぽい。自画自賛です。
comments (0) | trackbacks (0)