Macchin Weblog

<< 2011/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MacBookAir到着!

待ちに待っていたMacBookAirが到着した。

いつも思うことだがApple製品は箱を開けるときから美しい。
余分な段ボールの緩衝材などは無く,無駄のない構造。

mba1.jpg

セットアップもWindowsよりシンプルな感じ。我が家は無線LANをMacアドレス制限に
しているので,MACアドレスを探すのにやや手間取ったが,ルーター側を
一時的に制限解除してセットアップを進め,後からMACアドレスを調べて
ルーターを制限状態に戻すことで解決。


mba2.jpg

まだまだマルチタッチやジェスチャなど,慣れない部分はあるが,
決して難解な感じはしない。

とりあえずDropbox,evernote,Keynote,Pages,Numbersを導入。
MacAppstoreですべてそろうのかと思いきや,そうでないものもあった。
Dropboxやskypeはそれぞれのサイトからダウンロード。

とりあえず起動やスリープの速さは特筆もの。

Windowsから完全に離れることはできないものの,この軽快感により,
かなりメインマシンに近い位置づけで活躍してくれそうな予感。
comments (0) | trackbacks (0)

懇談

今日は午前中は希望者が学校に来てそれぞれの課題に取り組む日。

子どもたちは黙々と取り組む。

午後には個人懇談があり,保護者と1学期の様子や生活や学習上の課題について
話し合う。夏休みは特に保護者に学習のサポートをお願いしたいと思っている。
これだけ長い時間学習しないままだと,2学期からのまき直しにはものすごく
時間がかかる。また,長期の休みだからこそ読書の習慣や苦手意識の克服には
とても有効な時間となる。だからこそ,保護者には協力を求めるのがよいと考え,
プリントを作成し,配布した。うまく効果を上げてくれるといいのだが。
comments (0) | trackbacks (0)