Macchin Weblog

<< 2004/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

前任校の先生方と食事会

今日は前任校の先生方と津山で食事会をした。前任校はどうやら平和なようだ。いいなあ。ただ,緊張感がないとのこと。でも,平和なことはいいことだ。でも,来られた先生方も7年目に突入されており,転勤も近いようだ。どちらも実力を持った先生方なので,転勤された学校でも持ち味を生かして活躍されることだろう。がんばってください。
自分より先に転勤された先生はいささか苦労されているようだ。保護者同士の確執,学校に対するクレームなど。学校に対するクレーム,担任に対するクレームが的を射たものであるならばそれは真摯に受け止め,改善していかなくてはならないだろうが,何をやっても評価しない,悪い方に受け取られてしまったのでは,学校,担任としても打つ手がないのではないだろうか?それにしても,その状況を「勉強になる」といっておられたのには頭が下がった。我が子が学校に上がり,お世話になるときには,担任の先生が気持ちよく仕事ができるよう応援していきたいと思う。自分もそうした応援を受けて,気持ちよくさせてもらったのだから。
そうかと思えば,子どもと全くかみ合っていない先生の話も。やはり教員として給料をもらっている以上,子ども理解という専門性は身につける努力をしてしかるべきだし,子どもたちと授業や生活を通してつながることができているかについては敏感でなければと思う。
楽しいひとときだったが,やはり,自分の仕事にもっとひたむきでなければと感じる一日だった。感謝。
comments (0) | trackbacks (0)