Macchin Weblog

<< 2004/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

YOSHIMAさんとつながる

YOSHIMAさんとBLOGでつながることができた。YOSHIMAさんとは鳥取・岡山の交流会で知り合った。若いのに,情報教育推進のために担任外で活躍していらっしゃる。毎日「情報教育推進通信」を発行され,校内の教育活動全般に情報教育の視点で関わっていらっしゃるようだ。それまでの経歴もすごい。いろんな活動に参加され,力をつけられているようだ。そうした人たちと知り合いになれるなんて,すばらしい。巡り合わせがたまたまよかったのかもしれないが,交流会に参加していなければ,この出会いはなかった。やはり,おっくうにならず,自分から行動していかなければ,得られるものは少ないということがわかった。これからも,チャンスはつかむべく行動していこう。
comments (2) | trackbacks (0)

明るいプロジェクターはイイ!

先日ヤフオクで落札した中古のプロジェクターが到着したので,学校に持って行って試してみた。型番はELP-7600。2200ルーメンの品物。今まで寺で買った研修用のホームプロジェクター(1200ルーメン)を借りていたのだが,明るさが全然違う!新出漢字の練習の場面で試してみたが,子どもたちの反応も上々。明るくて見やすいらしい。定価は99万8千円!それが10分の1以下で買えるなんて・・・すばらしい。ホームプロジェクタの方が近距離で大画面になるが,この明るさには代え難い魅力がある。あとはランプがいくら持つか,だけだ。良い買い物ができた。満足。あとは,授業の内容だな。
comments (2) | trackbacks (0)