Macchin Weblog

<< 2004/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダイナミックな展開

ここ数日の交流学習,ITを積極的に取り入れた授業は,自分にとってものすごく大きなうねりを起こしている。もしかすると,後で振り返ると教員生活の中で転機となる数日間かもしれない。それは自分が「主体的」に変わっていきつつあるということだ。今までもそうした面がなかったわけではない。自分なりにできることはやってきたつもりだ。だが,どこかに変な遠慮をしたり,「自分には無理だろう」と考えてやる前にあきらめていた部分があった。だが今回,子どもたちが生き生きと活動する姿を見て,今までのためらいやあきらめは,子どものためにならない,自分の特色を生かして子どもがよい方向に向くのならば,思い切りやってみようと思った。もちろん,今が最高というわけではない。さらに進歩していきたい。自分の決意の証としてここに残しておきたい。
comments (0) | trackbacks (0)