Macchin Weblog

<< 2006/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

研修会

自分が事務局をしている会の研修会を行った。
2学期から水面下で授業者を探していて,ほぼOKをもらっていたのだが,
多忙でできなくなったという返事。しかたがないので自分で研修会を開くことに。
内容は
・新校舎建築の際にLANやセキュリティについてどのような構想をしたか
・その使い勝手は?
・教員が自分でできるセキュリティ対策は?
・学校の情報発信にはblogが便利
・教室にプロジェクタを置くとこんなに便利

参加者は10人程度。自分が個人的に繋がりの深い方,
内容を見て興味があったので来たという方が来てくださった。
ありがたいことである。
参加者の感想からは,「セキュリティの基本は人」ということが
伝わったようで,一安心。

会が終わったあとは恩原高原の近くの国民宿舎で中学校の先生方と懇親会。
中学校が閉校になるので,こうした会も最後かもしれない。
でも,中学校の先生とこんなに普段から繋がりがあるということは
とてもありがたいことだと思う。
相棒の先生と飲みながら一緒に取り組んだ1年間をふり返る。
黙って支えてくれたことに感謝。
彼も,自分とのつきあいで刺激になったと言ってくれた。
なんだか1年間の苦労は無駄でなかったと心から思えた。
comments (0) | trackbacks (0)