Macchin Weblog

<< 2007/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

プレッシャーにこたえる

なかなか宿題や提出物がそろわない子がいた。
自分でもそれは気になっていて,ちゃんとしようと思うのにどうしても
何かが抜けていた。先週,確実に提出するようプレッシャーをかけていた。
その子は自分のふがいなさに涙さえ流していた。これは脈ありと見て
厳しさとフォローを交えながらかかわった。
週明けの今日,その子は明るい顔で約束を守ったと言ってきた。
約束していた提出物を出せて,満足げだった。
ほんの些細なことだが,こうした進歩を大切にしてやりたい。

こんなまっすぐさを持った子どもたち。
自分の努力が進歩につながったと実感できるよう後押ししていきたい。
comments (0) | trackbacks (0)