Macchin Weblog

<< 2007/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

積極性

複式学級で今困っていることは,下学年の子の積極性である。
上学年の子にとっては,学習内容もよくわかり,発言できるのだが,
下学年の子は学習内容が少し難しい上に,自信がないものだから,
なかなか発言できない。昨日,少し刺激を与えてみた。
「授業は正解を言うためにあるものではないよ。自分がどれだけわかっているかを確かめるところだから,間違ってもいいからどんどん発言してみよう。たとえ間違っていても,そこからどこが間違ったのかをみんなで考えることができる。それが勉強になるよ。」と話した。
もともと素直な子どもたちなので,うなずきながらよく理解してくれた様子だ。

自分の仕事は,ここから。こうしたきっかけから,具体的な子どもの姿
につなげていかなければならない。4月から感じてきたことなのだから,
成果が上がっていなかったのかもしれない。だが,今よりよくすることが
必要なので,考えられる手だてを講じていこう。
comments (0) | trackbacks (0)