Macchin Weblog

<< 2007/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

英語セミナー

高校時代の担任の先生がはがきを送って下さった。
小学校における英語活動の講演もあるから来てみないかということだった。
今までALTに任せきりだったので,取り組みを反省しつつ,
新しい活動のヒントも頂いた。講師の先生は実際に小学校の教諭から
大学の准教授になられた方で,小学校における英語活動の問題点については
十分に考慮されてのお話だったのでとても納得することができた。
こうした先生方が活躍されることにより,本当に英語活動が小学校の活動の中に
きちんと位置づけられるのだと思う。今の状態では,英語の苦手な人はやらない,
得意な人はどんどんと経験を積む状態で教員に温度差が生まれている。
自分とて,昔少し得意意識を持っていたというだけで,いまは温度差で言えば
低いグループに属すると思う。
だが,こうした会に参加することで,自分の中の意識は確実に変わる。
できる限り参加していこうと思う。
comments (0) | trackbacks (0)