Macchin Weblog

<< 2007/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

法事

今日は法事を1軒お勤めしてきた。余裕を持って準備していたつもりだが,
突然の来客でお迎えが来る直前まで対応していたので結構バタバタだった。
だが,こちらの考えをよく聞いて理解して下さったのでよかったと思う。
法事ではずっと雨だったが,法話をしているうちに雨が小降りになったので
なかなかスムーズに進んだ。この家のご主人が挨拶で,
「我が親ながらよくできた人でした。今日はこの母親を偲んで供養してやって下さい」
と頭を下げられた。なかなか言えることではない。でも,すばらしいと思った。
いい雰囲気の中で終えることができた。
午後は酒も入っていたのでゆっくり休む。明日の研究授業の準備がなかなか
手が着かない。夜になってからはじめる。
やってやり過ぎることはないと思うのだが,なかなかやり過ぎるまでできないのが
自分の欠点だと思う。いつもながら時間の使い方が下手だと思う。
ご利用は計画的に。とほほ。
comments (0) | trackbacks (0)