Macchin Weblog

<< 2007/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

家浄

昨日から家浄が始まっている。家浄はお仏壇ではなく,お床で拝む。
お経も違う。錫杖(しゃくじょう)というものを鳴らして拝む。
自分の解釈は,この錫杖の音を聞くことによって,家に住む様々な鬼や獣が
改心して菩提心を起こす。そうすることによって家にもたらされる様々な災厄から
逃れられるというもの。今のところそういう意識でその家(家族)に
幸せが訪れるようにと願って拝んでいる。
こうして拝んだあと,その家の人と話すこともある。
いろんな家に行くのだからいろんな人と話す。そしてその話題もいろいろ。
ぎんなんを拾ってから出荷するまでをわかりやすく教えて下さる人がいたり,
温泉はあそこがいいよとか,あんたいいとこ知らないかい?なんて聞いてくれたり。
もちろん信仰の話も多い。耳の聞こえない86歳のおじいちゃん。
やたら元気。いつも笑ってる。
「わしは,信仰をしてきたおかげで,こんなに元気じゃ。ありがたいことですわ。わっはっは!」
こっちが話すことはほとんど聞き取れてないのだが,雰囲気で押し切ってしまう。
こんな人と話すと気持ちが元気になる。
もちろん以前と比べて元気がなくなってしまった人もいる。
以前は冗談交じりに明るかったおじさんが,やつれておじいさんのようになっている。
「最近は全くおえませんのじゃ(だめなんです)。」
この人からこんな言葉を聞くのは意外な感じだった。体調を崩しているらしかった。
自分のできることはそうした方々の幸せを祈ること。
comments (0) | trackbacks (0)