Macchin Weblog

<< 2007/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

家の中で仕事

今日は家にこもって仕事。年忌の一部修正と年賀状の準備。
もう少し早くしたかったんだけど,ここ数日余裕がなかったので,
ここで仕上げることにした。デスクトップPCの環境が整ったことで,
文字の入力がものすごくやりやすくなった。やはり直接入力に
関わるところは,少しいいものの方が能率は上がるように思う。
PhotoshopElementsで大きなファイルを扱うものの,やはりクアッドコアCPUと
2ギガのメモリーでほとんどストレスなく作業ができた。
また,今年からJustsystemの楽々はがきを宛名入力用に購入した。
インターフェイスもJustsystem製品は統一されているようで,直感的に操作できる。
今までは一太郎ののおまけ機能のはがき作成を使っていたのだが,
さすが製品版は使いやすい。郵便番号を入力するだけで住所がすぐ表示される。
今までは検索ボタンなどを押して候補の中から選ぶという形だったが,
これだけでもたくさん入力するときは助かる。
また,一太郎で作成した住所録はそのまま使えるのもありがたい。
ただし,楽々はがきで作成し,保存した住所録データは
一太郎からは読み込めないようになっているらしい。
もう新しいソフトがあるのだから実質困らないのだが。
しっかり使い込んで検証してみたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)