Macchin Weblog

<< 2008/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

分解

ふと思い立ってVAIOを分解した。ファン不調が何とかならないかと思い,実行した。
1年ほど前からものすごい異音に悩まされていた。何か固いものが当たっている感じ。
ダメ元でばらす。カードスロットを外し,光学ドライブを外し,HDDを外し,
冷却素子を外し,やっとマザーボードを外すことができた。
マザーボードに取り付けられたファンを裏から見てみるも,目視では
異物を見つけられなかった。仕方がないのでカメラ用のブロアーで
ファンにエアーを吹き付けてみた。すると細い銅線の端が落ちてきた。
どうやら原因はこれらしい。他のところにたまったほこりもついでに
エアーを吹き付けて落とし,慎重に組み上げる。
再度電源投入。明らかにファンの異音が少なくなった。というかほとんどしなくなった。
よく耳を澄ませてみると,ファンがやはり調子はよくないらしく,
まわり方は弱々しい。何か回転抵抗になっているものがまだあるのかもしれないが,
とりあえずは異音がなくなっただけでも収穫だ。
相変わらずキー入力は不調。
comments (0) | trackbacks (0)