Macchin Weblog

<< 2010/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

土井啓輔コンサート「祈り」

今日は岡山市で開かれたこのコンサートに行ってきた。
実はこのコンサートのことを知ったのは,意外なつながりからだった。
この方のお父さんが檀家さんなのである。夏にお参りに行ったときに
このコンサートが開かれるということを聞き,チケットも送って下さっていたのだ。
邦楽のコンサートはほとんど初めてに等しい。実は,少し構えていた。
だが,その心配はすぐに必要ないことがわかった。

答えは,音楽だから。

細かいことはもちろん自分にはわからない。しかし,いいものは人の心を打つ。
尺八という楽器とピアノとベースのコラボレーション。一見ミスマッチのようにも
見えるが,音楽としてとらえたとき,それは単なる思い込みに過ぎないということが
よくわかった。ジャズのリズムに包まれて,尺八の音色がしっかり存在感を
発揮している。このジャズのリズムを作っているのがベースの方とピアノの
谷川賢作さん。谷川俊太郎さんの息子さんとしての側面もあるが,自分にとっては
情熱のピアニストとしての印象が深い。今日も熱い演奏だった。

邦楽としての基礎をきちんと積まれた上で,ジャズの自由な世界でプレイする。
新しい音楽の可能性を見せてもらったといえば大げさだろうか。
自分的にはそんなふうに思っている。
comments (0) | trackbacks (0)