Macchin Weblog

<< 2010/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

歯磨き音楽

勤務校で歯磨きを定着させるために保健委員会が歯磨き音楽を流すことになった。
しかし,歯磨きの時に流すという性質上,なかなか委員会の子どもたちの対応も
取りにくい。そこで担当の先生から何とかタイマー様のもので流せないかという
相談があった。もともと放送室に古いPCを置いていたので,それを利用することにした。
前任校で実績のあった桜時計とMultiFunctionAlarmというフリーソフトの組み合わせで
歯磨き音楽の自動送りだしを実現した。ただ,放送卓の電源だけは入れに行かないと
いけないのだが…。まあ,その作業は委員会にお願いしても大丈夫だろう。
本当はUSBかシリアルであらかじめプログラムして出力すればできないことは
ないのだろうが,そこまで手が回らない。いずれ長期の休みの時にでもできたらと思う。

音楽の送り出しは実現したものの,一つ問題が発生。手洗い場付近にスピーカーが
ないため,ほとんど聞こえないのだ。これでは意味がない。
空いたスピーカーを設置して聞こえるようにしなければ。
comments (0) | trackbacks (0)