Macchin Weblog

<< 2010/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

子どもを鍛える

子どもを伸ばしたいと思うとき,高めのハードルを用意してやる必要があると思う。
ハードルの高さは少しがんばれば跳べる程度。といってもこれが難しい。
昨日の英語活動のように,こちらが少し高めだと思っていても子どもによっては
ハードルが高すぎたりする。逆にそこだけ見ていると,余裕のある子どもには
歯ごたえがなさ過ぎたりする。
しかし,全体として高めていくときには,思い切って行動してみるしかない。
その後結果を見て,次の手を考える。完璧などないのかもしれない。
ただ,よりレベルの高いところを目指す子どもにしたい。そのための方法を
たくさん用意しておきたいものだ。
comments (0) | trackbacks (0)