Macchin Weblog

<< 2010/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

校内研修

今日は英語活動の校内研修。校外からもお一人,参観にいらっしゃった。感謝。
子どもたちは去年担任した子どもたち。参観者がいるせいか,緊張している様子。
担任の先生も苦戦していらっしゃった。ただ,英語活動なので,緊張がほぐれるような
活動を入れていったも良かったのではないかと思う。後半の活動では緊張が取れてきて
いい動きをし始めた。やはりこれが本来の姿だと思う。

英語活動というのは担任のカラーというか,学級経営の方針や状態を映す鏡ではないか
という気さえしてくる。自分はこれからなので,そのあたりを心して授業に臨みたい。

午前中に,自分が担任する学級で調べ学習の発表をやっていて,校長先生に
見に来ていただくようお願いした。お忙しい中発表の大半を見て下さり,子どもたちを
しっかりと褒めて下さった。その後の子どもたちの様子が違うことといったらなかった。
今まであまり褒めることをしていなかったことの裏返しだと思った。
自分の学級経営のくぼみの部分。授業まではもう1週間ある。挽回しておきたいと思う。
comments (0) | trackbacks (0)