Macchin Weblog

<< 2005/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

xoops利用の目処が立つ

tanaponさんのサイトで使われているxoopsを校内のイントラで活用したいと思い,先日からいろいろとやってみたが,うまくいかなかった。サーバーにインストールしたあと,データベースにアクセスできないという問題を解決できずにいた。tanaponさんに教えて頂いたのが,XSASというパッケージ化されたもので,ダウンロードして実行ファイルをクリックするだけでxoopsが動く環境を実現できる。驚いた。自分の苦労が何だったのかと思うくらいあっさりと動いた。今後,校内で活用できるモジュールを用意し,使いやすく配置していこう。
また,自分のレンタルサーバーにインストールしたxoopsは動いてはいるもののトップページに表示させることができなかった。これも丁寧に教えてもらう。結局,開始モジュールを設定していないことが原因だった。ただ,こうやって一つずつ自分のものになっていくという感覚は楽しい。自分のポケットが増えたような気分だ。楽しみながら身につけていこう。
comments (0) | trackbacks (0)