Macchin Weblog

<< 2005/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

続・テレビ電話による交流

今日も完田先生のクラスと交流を行った。
FOMAでの接続にも慣れ,安定した通信ができるようになってきた。
あとは,逆光にならないような位置関係をあらかじめセットしておかなくてはならないな。

で,肝心の子どもの方は,給食という限定されたテーマのなかで,落ち着いて話すことができていたようだ。しかし,受け答えはするものの,切り返しというレベルではない。そのような状況を想定してカレンダーの裏に「交流するときの約束」を張り出しておいた。この張り紙が多少は役に立ち,基本的な「わからないからもう一度言ってください」「よくわかりました」などは自分で考えていうことができた。今日の担当の子はゆっくりかんがえて答えを出すタイプの子なので,ここまでできればまずは合格点といえるだろう。ただ,向こうから「ありがとうございました」といわれたとき,受け答えができず,黙りこくってしまった。もう一度言われたとき,やっと「さようなら」と言えた。

給食を食べながら,交流した子どもが,「最後うまく言えなかった」と残念そうで,でも少し満足した顔でいった。「あのときどう言えば良かったんだろうね。」と返すと,まわりの子が「こちらこそありがとうございましたといえばよかったんじゃが。」といってアドバイスしていた。交流は直接話をしていない子どもにも学びの機会を与えていたようだ。こうして,暖かな雰囲気のなかで学びを深めている姿に自分も満足した。

こうして,テレビによる交流を2回終えたあとの昼休み,あまり交流にピント来ていなかった男の子が,「先生,僕も西小の友だちに書き込みがしたい。」といってきた。いよいよ本当の意味での交流が始まった。コミュニケーション能力を高める目的と,コミュニケーションそのものを目的とする部分において成果が出始めてきた。この意欲を,大切に育てていきたい。
comments (2) | trackbacks (0)

テレビ電話による交流

先日の交流会でtanaponさんより貸してくださったFOMAを利用して交流をしてみた。最初は給食時間。音声が向こうにうまく届いていなかったようだ。これも最初なら仕方ないのかも。だが,献立の交流はうまくできた。ただ,全校がいるなかでの給食交流には少し気を遣うのも事実。担当した子どもは,事前に献立名を調べたり,あらかじめ答えや質問を用意したりと,意欲的だった。

次に昼休み。今度は音声による交流も問題なくできた。
ただ,こちらの子どもが給食の時の準備しかできていなかったため,
向こうからの問いかけに答えることしかできなかった。
また,昼休みということもあり,向こうの元気に圧倒されっぱなしという状態だった。

さらに5時間目。
受け答えが少しできるようになった。
ただ,相手の質問に対して同じ質問を返すというやり方。

2年生という発達段階では
・ある程度話題を限定
・受け答えの例を示す
・お互いが発言する時間を保証する(空白の時間を無理に埋めようとしない)
このような環境を教師が整えてやり,「うまくできた」という
達成感を持たせることにより,
・相手の話を聞く力
・受け答えをするために適切な話題を考える力
・考えた話題をきちんと伝える力
が身につけられるのではないかと考えた。
そのためには事前の打ち合わせが大切だ。

実りある交流にしていくためにがんばっていこう。
comments (0) | trackbacks (0)