Macchin Weblog

<< 2005/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

北海道

新カテゴリー「店」を作った。
いろいろ自分にとって新しい発見があった店を載せていこうと思う。
といっても食べ物の店がほとんどになると思うが・・・
tanaponさんの学校にFOMAを返却してそのまま倉吉へ。
100萬ボルトでUSBカメラを買い,その後子どもがおいしいと言っていた
回転寿司「北海道」へ。勤務している学校の子どもたちは,
街へ出ると言ったら倉吉なのである。津山に出るよりも
時間はかからないし,もしかしたら津山よりも便利かもしれない。
山陰で回転寿司といったら自分のなかでは「すし若」だったのだが,この「北海道」も
ネタは大きいし,うまかった。後発の店だけあり,
今までの店にはないメニューや演出がある。ただ,こうした
元気のいい店にはありがちなのだが,注文したメニューがなかなか来ない
ということはあった。まあ,ご愛敬か。

また家族を連れてこよう。
comments (0) | trackbacks (0)

糸電話

tanaponさんの仲介で借用していたFOMAも金曜日で返却。
どうしても子どもたちにうまい受け答えの仕方を伝えることが
できずにいたのだが,意外な方法が効果的だということがわかった。
その方法は,表題にある「糸電話」。
今まで,国語に時間を利用して何度も「交流の時大切なこと」
を整理し,まとめてきたつもりなのだが,なかなかうまくいかなかった。
糸電話を利用することで,擬似的に交流している状態を作り出して
実際の会話の場面でどうすればよいのかを子どもたちが
体験できたように思う。まだまだ相手の話の内容を
きちんとくみ取れているわけではないが,このように実際の会話のなかで
子どもたちを鍛えていけるという見通しが立った。

このような機会を与えていただいたtanaponさん,担任の先生に感謝。
次の交流はSkypeかな。
USBカメラを買ってみたが,ポートの関係でうまくいかない可能性もある。
Skypeだと,あいているポートを探して接続するそうなので,
こちらならうまくいきそう。

また相談しながら進めていこう。
comments (0) | trackbacks (0)