Macchin Weblog

<< 2005/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

明日は交流会

子どもたちの様子も真剣さを増してきた。
どんなところに変化が現れているかというと,
テーマを設定して発表しあうことで,お互いの学校を取り巻く
環境の違いについて気付く活動の準備をしているところだ。

T「・・・それは,はじめて聞く人に伝わるのかな?」
C「これじゃあだめだね。直してこよう。」

また,自分の作った文を読んでいると,
まわりの子が,「今のは○×がわかりにくいよ」と,
自主的に教えあっている姿も見られた。

今までは見られなかった光景だ。
交流という場が与えられたことにより,
子どもたちが主体的に学んでいる。
もちろん,教師が働きかけている部分も多くあるのだが。
それを差し引いても,子どもたちの育ちがはっきりと感じられる。
ありがたいことだ。

明日実際に会ってどんな育ちが見られるだろう。
とても楽しみだ。
comments (0) | trackbacks (0)