Macchin Weblog

<< 2005/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

いろんなタイプの道路状態

ここ2日間はとても運転するものにとって歓迎したくない道路状態だった。
昨日は,朝気温が低いのに雨が降り,凍結した路面の上に水が乗っているという最悪のコンディションだった。

そのため,うちの近くのよく凍結するカーブでは4台以上が絡む多重衝突があった。
また,通勤中にも一台カーブを曲がりきれず縁石にタイヤをヒットさせ,走行不能になってる車があった。
そういう自分も2,3度ハンドルの感覚がなくなり,車が妙な挙動をしたので焦ったことがあった。
ほかにも,聞いただけで4件のスリップ事故があり,大変だったようだ。

予期せぬ状態で滑ると,ほとんどなす術がない。

今日は,出勤時は道路の雪もなく,快適に来られたのだが,,帰りは見る見るつもり,路面にも5CMくらいの積雪があった。
水分を多く含んだ雪で,ブレーキを踏むとすぐにタイヤがロックしてしまう。
ただ,見てわかるので,滑るという心構えで運転できるので,
多少は楽だ。ただ,オーバースピードだけはどうしようもないので,
それだけは気をつけるようにしている。
無事に冬を越せるといいんだけど。
comments (0) | trackbacks (0)