Macchin Weblog

<< 2005/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

個人情報と学校ホームページ

学校ホームページに出ていた児童の名前を見て脅迫した男がいるとか,
教師が自動の個人情報を誤って自分のホームページに誤って掲載した
などというニュースが最近立て続けに報道された。
最初のニュースは学校で何か表彰された児童の名前を見て犯人が思いついたのだという。

表彰されるべき児童が脅迫の対象になるという皮肉な事態。

次のニュースは教員が発信すべき情報をよく吟味していなかった為に起こったミス。

しかし,情報発信って何?という人たちからこのニュースを見ると,
やっぱり危ないからやめようという結論になる。

当たり前だが発信に当たっては共通理解と情報発信の意義について
改めて理解を深めていく必要がある。

学校ホームページ本公開の前に嫌なニュースだった。
comments (0) | trackbacks (0)