Macchin Weblog

<< 2005/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

教師の資質

PCサポートで先輩の先生のお宅を訪問した。
ADSLへの切り替えでこまっておられたのでお手伝いをさせていただいた。
と言っても今日は申込みだけだったんだけど。
でも,あまりなれていない人にとっては敷居が高いようである。
一通り打ち合わせを終えて久しぶりにゆっくり話す。

子どもとうまくいかない先生の話になる。
子どもとのずれに気付かないまま学級経営を進めてしまい,
気付いたときにはコントロール不能になっているという。
子ども同士のトラブルにも積極的に介入せず,問題が大きくなり,
保護者からも信頼を失っていく。
問題があっても指導らしい指導をしないために同僚教師からも信頼をなくす。

悪循環である。自分への戒めの言葉でもある。
やはり「信頼」というのは大切なのだと今更ながらに感じた。
comments (0) | trackbacks (0)