Macchin Weblog

<< 2008/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

充実した1日

今日は朝から昨日請け負った楽譜から音楽データの起こす作業の第2弾。
お昼過ぎに終了。多少間違いもあるが,そのあたりは修正してもらおう。
自分の役割は,解決方法について提案と,自力解決できるまでサポートすること。
その意味でも完璧に仕上げるのは必ずしもベストではないし,その先は
音楽的に専門的な領域でもあるので,自分では手が出ないこともある。
とりあえず引き渡すことができて一安心。
次にPCサポート。依頼は嫁さんの友だち。同じ市内の学校の先生。
長く使っていたWinMEのノート。よくぞここまでがんばった。
webページ閲覧だけでもかなりの負担のようだ。新しく届いたノートは
Vistaで十分なスペックがあるため,動きは全く違う。
ネット接続を開通させ,ウィルス対策ソフトをインストール。
古いPCからデータの引っ越しも行った。東芝dynabookにインストールされていた
PCお引越しソフトを利用。Vista標準のWindows転送ツールより説明がわかりやすかった。
かなり初心者の方でもわかるように配慮して書かれている。
古い方のPCからの読み出しが極端に遅かったため,転送に時間がかかったが,
無事終了。

帰ってからしばらく時間をおいて,8時よりMRワゴンのナビ取り付け開始。
車速線やリバース線から圧着端子で信号を取り出し,配線をセット。
一部端子を切らしていたため,簡易ですましたところもあるが,きっちり動作した。
コードのまとめ方が悪く,ナビ本体が入りにくかったが,ネジで無理矢理締めて対応。
とりあえず運転できる体制になった。明日は詰めの甘いところをチェックして終了。
明日からナビとipodを一括して管理できる環境が完成。めでたし,めでたし。
comments (0) | trackbacks (0)