Macchin Weblog

<< 2008/11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PCサポート

今日はかつての同僚の先生のお宅にお邪魔してPCサポート。
親戚からもらってきたというデスクトップPCにプリンタ,スキャナを
セットアップし,セキュリティ対策ツールを入れるというもの。
言葉では簡単だが,XPマシンの初期のマシンのため,スペックは低い。
最初はそれでも軽快に動いていたが,サービスパックを当てる頃からだんだんと
重くなってきた。メモリが256しかないのは痛い。常にスワップファイルが動いているので
一つ一つの作業にものすごく時間がかかる。セキュリティ対策ツールを入れたあたりから
常駐メモリが増えてひどいことに。途中外出して松川食堂でお好み焼きをいただき,
結局3時間半くらいの作業となってしまった。サービスパックを当てる作業が
やはり一番のネック。電話でWindowsupdateしておいてもらえばよかった。
最近,この作業がネックとなり,時間がかかることが多い。まずは電話で状況を聞いて
できることはやっておいてもらったほうが良さそうだ。
comments (0) | trackbacks (0)