Macchin Weblog

<< 2009/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

DAVERAGE関数

校内研修の実態分析のために学力調査を実施した。が,予算の都合で
採点はは担任,集計,分析は自分の仕事となった。これは何とかしないと思い,
とりあえず評定はIF関数で表示させることができた。その表示した評定から
評定ごとの学力傾向を探ろうと思い,評定ごとの平均を出そうと考えた。
でも手作業でAVERAGE関数を入れるのは手間だ。150人弱の学校といえども手間だ。
というわけで探したのがDAVERAGE関数。これなら表の中にある条件に合うものの平均を
出してくれる。これならば評定ごとの平均を表にしておけば,グラフ化するのは簡単だ。
と思ってやってみたところ,エラーを返すばかりで全く数値が表示されない。
昨日のところはここで挫折。今日はその原因が分かった。IF関数により
評定を表示させるのに""(引用符)を用いていたために,DAVERAGE関数は
その評定を数値として扱うことができなかった。ただそれだけだった。
かなり時間を浪費してしまったが,これでまた一つ勉強になった。
とても効率のよい勉強とはいえないが,一つずつ身についている実感はある。
だが,これからグラフの読み取り。非連続テキストを読み解いていかなければ。
大人にもPISA型学力が要求されていると実感。はぁ。
comments (0) | trackbacks (0)