Macchin Weblog

<< 2009/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

校内研修会

今日は外部から講師を招いての校内研修会があった。
かつては岡山大学附属小学校でご活躍され,今では大学の先生になっておられる。
国語科では大変有名な方で,校長先生のつながりで来ていただいた。
授業前の少しの時間話をさせていただいたが,こちらの疑問には明快に答えて下さった。
研究授業は2本。学期が始まってこの時期に準備をすることはとても大変だったと思う。
授業者の先生方には本当に感謝するばかり。
授業を通して感じたことは2つ。教材研究の大切さと,授業の組み立て方。
そしてこの2つは両方をバランスよく行わなければならないということ。
当然といわれれば当然なのだが,自分は今までこの2つの要素を
別々に考えていたような気がする。授業後の研究協議で,講師の先生が
して下さった模擬授業でそれを強く感じた。
部会での練り上げにぜひとも取り入れたい視点だと思った。
普段子どもと接していても,発問に対する反応をきちんと読み取ったり,
その反省を元に授業の組み立てを考え直すということをおろそかにしていなかったか。
自分の取り組みを反省するばかりである。でも,実際に見せていただいたことで,
「ああ,こうすればいいのか」と思ったことも確か。あとは校内で,
どれだけ実践し,先生方に分かってもらいやすい形で情報提供していくか。
新たな課題が見えてきた。
comments (0) | trackbacks (0)