Macchin Weblog

<< 2009/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

自腹の道は・・・

教室に置いている自腹の複合機キャノンのMP600が顔料ブラックだけ出なくなっていた。
検索してみるとヘッドを水洗いしたり,ヘッドを単品売りしてくれる情報もあった。
しかしヘッド単品売りはキャノンからの指導が入ったらしく,
今は正規のルートでは買えず,ヤフオクでけっこうな値段で売られている。
どうしたものかと考えていたが,今日もう一度ヘッドを取り外して
紙と接触する面を見てみると,インクがにじんでいる。もしかしてと思い,
クリーニングをかけてみると,少しずつだが改善の兆しがあった。
インク消費は覚悟の上で,強力クリーニングをかけてみた。うまく改善した。
もう一台買おうかと思っていたところなので,この復活はありがたい。
また,A3プリンタのリコーG7570も黒インクが無くなってしまったので,
これはリサイクルカートリッジを買おうと思っている。どちらにせよ自腹。
職員室に行かなくても印刷でき,文集を作る制約もなくするために選んだ,
プリンタを教室に2台持ち込みの荒技。自腹の道はいばらの道か。
comments (2) | trackbacks (0)