Macchin Weblog

<< 2009/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

インプットの時間

昨日から続く娘の嘔吐下痢症のため,どこにも行かず,家でぼちぼちと過ごす。
おかげで,買ったままそのままになっていた本を色々と読み進める。
「プレミアム講座ライブ 白石範孝の国語授業のつくり方」
「価値ある出会いが教師を変える」を読み終えた
白石範孝先生は2月に筑波大附小に行った時に授業参観させてもらった先生。
興味があったので買ってみたのだが大当たり。大学で国語専攻だったのだが,
国語専攻など口にすることもできなかった。といってネタにはしてたけど。
それくらい自分で国語科というものをつかめていなかったのだが,この本で
かなりそうしたもやもやを解消できた。もっと早く出会っていればよかったと思う本。
次の「価値ある出会いが・・・」の本は佐藤正寿先生の著書。この先生のblogは
自分もほぼ毎日見せていただいている。教師としての視点や示唆をいただいている。
この本では教師としてや研究主任としての心構えについてとても参考になった。
繰り返し読みたい本である。今までこうしたインプットが非常に少なかったため,
充電切れになってしまうようなこともたびたびあったが,こうして新しい知識を
たくさん入れることによってまた新しいエネルギーを充電できたような気分になった。
まだまだ買った本はたくさんあるので,しっかりインプットを習慣化したいと思った。
comments (2) | trackbacks (0)