Macchin Weblog

<< 2009/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

学級P

今日は午前中で棚経を終わらせて,勤務校へ。学級PTAがあるため。
役員さんが早めにやってきて,準備をして下さった。内容はカレー作りと星の観察。
カレーは6つの班に分かれ,それぞれがあらかじめ決めておいた具材を調理していく。
危なっかしい手つきだが,それぞれに保護者がついて下さっているので,
心配はなかった。親子の様子を見ていると素の子どもたちが見えて興味深かった。
カレーのできあがりを待つ間はドッジボールと音読係による紙芝居。
それぞれ子どもたちが活躍していて,良い発表の場になったと思う。
カレーができあがり,それぞれの班のカレーを試食した。なかなかおいしい。
6つの班全てが同じルーを使っていたのに具材が違うため,微妙に味が違っていた。
続いて星の観察。と言いたいところだが,勤務校の付近は曇りで時々霧雨という
悪コンディション。やむなくプラン2の星の話へ。ボランティアで学校や
地域で星の話をされる方にお願いして星の話をしてもらった。
なかなか自分では突っ込んだ話ができないところだが,さすが専門家という感じ。
子どもたちも真剣に聞き入っていた。
忙しい時間を割いての学級Pだったが,得るところの大きい会となった。
comments (0) | trackbacks (0)