Macchin Weblog

<< 2010/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

毛無山登山

娘のたっての希望で毛無山に登山することになった。昔この新庄で育ったのだが,
のぼったのは2回ほど。それも25年くらいは前のこと。すっかり様子が変わっている。
登山口は整備され,駐車場にも車がたくさん。昔はこんなことはなかったのだが。
いつの間にか娘が山で仕事をしている傍ら,ガイドを務める従兄に案内を
してもらうよう頼んでいた。何ともちゃっかりしている。ガイドをしているだけあって,
従兄はそれぞれの場所で見所や植物の説明をしてくれた。また,杖の使い方
なども指導してくれて,先日のぼった下蒜山登山よりもずっと楽に登ることができた。
頂上からの景色は大変すばらしく,登らないとわからない爽快さがあった。
自分の生活ではあまり味わうことのない感覚。自然と怠ける方向に傾いて
いたんだなと思う。また,子どもが喜ぶ姿を見て,いろんなことを経験させて
やるべきだなあと痛感。毛無山から白馬山を回ってもとの登山口に降りてくるルート。
降りたらかやぶき屋根の休憩所で休ませてもらう。これも地元で活動している
従兄のおかげで遠慮なく使わせてもらった。元々無料なのだが,やはり
知り合いでない人たちは少し遠慮がちだった。それでも休憩所の人たちや
従兄の声かけで少しずつ入ってきて登山の疲れを癒していた。
従兄の家まで戻り,コゴミやワラビなどの山菜を採らせてもらって,
そこでまた一休み。従兄には一日つきあわせてしまって申し訳なかったが,
貴重な体験をさせてもらったことに感謝。毛無山登山
comments (0) | trackbacks (0)