Macchin Weblog

<< 2010/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

セカンドカー妄想

普段通勤に使っているMRワゴンが動かなくなったらどんな車にしようかな…
とまだ元気に動いているのに妄想してみる。今までの筆頭候補はフィット。
初期型フィットは台数も多く出回っており,値段も手頃で最も現実的。
もちろん燃費もいい。今のMRワゴンはターボであることと,やはり軽のギア比は
高めに設定されているので常に高回転で回り続けている。そのため燃費はかなり悪い。
また,ガソリンタンクが小さいため週に何度も給油しなければならない。
次はシビックやインテグラタイプRなどのスポーツタイプ。よく走るだろうな。
でも中古車情報誌やネットでは10万km以上の物件しか出てこない。
つまり,しゃぶりつくされた感のある車しかない。これは厳しい。
値は張るが,スイフトスポーツもなかなかいい。かなりよく走る。

スイフトスポーツが買える値段まで範囲を広げると,2台目プリウスも考えられる。
社外品のアダプターを使えば,iPodもきちんと車側のナビで操作できるらしい。
ただ,プリウスも走行距離の多いものばかりで,上物を見つけるのは難しそうだ。
だが,プリウスがもう少し値が下がれば,断然買い得感は出てくる。
おそらく,3年〜5年乗ったユーザーの買い換えで発生した中古がかなり
多く出回るだろうから値下がりは期待できる。ただ,中古車も人気が出るだろうから,
ほかの車種よりは高止まりはするだろう。

まだ買わないけど,かなり具体的なシミュレーション。タイミングと財布の具合では,
考えてしまうかも。ちなみにMRワゴンの車検は7月。うん,どうしたものか。
comments (2) | trackbacks (0)