Macchin Weblog

<< 2010/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うれしい言葉

今日は朝から会議一件,法事一件。法事は四十九日で毎週ずっとお勤めしていた。
法事はあいにくの雨だったが,それでも滞りなく終わり,最後の施主様が挨拶の時に,
「7日ごとのお勤めの時,お寺様と一緒にお勤めをしている時間がとても心が安らいだ」
とおっしゃった。大切な肉親を失い,大変ショックを受けられたご様子だったが,
四十九日を迎えて痛みが少し癒されたのだと思う。

その後施主様がお酒をつぎに来られて,本当にありがとうございましたと
再びその時間の良さを語られた。ありがたいことだと思う。
法事は亡くなった人の供養という側面で語られがちだが,残された人々が
いかに心を平静に戻していくかということも自分たちの大切な仕事だと思っている。
それを認めて下さった気がして,すごくうれしかった。
comments (0) | trackbacks (0)