Macchin Weblog

<< 2010/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

花祭り

花祭りの様子

花祭りの様子
毎年5月5日に花祭りを行っている。本来は4月8日なのだが,旧暦に近い方の休日
ということで5月5日になっている。最近ではそれが定着し,子どもたちが
よくお参りしてくれるようになった。娘の同級生つながりというのもあるが,
ありがたいことだと思う。今年は甘茶のほかに密教婦人会の方々が出て下さり,
うどんの接待があった。これも山菜の天ぷらをのせた豪華なもの。
一緒に行った行者様のおまつりにも多くのお参りがあった。これもありがたいこと。
さらに昼から法事1件。三回忌。ご主人を亡くされた奥様は当初とても
憔悴しきった様子だったが,この三回忌でまた元気になられているように見えた。
心の仲間では見えないけれど,「うちの旦那の性分じゃけえ仕方ないわ」と
笑う姿に強さを感じた。
comments (0) | trackbacks (0)