Macchin Weblog

<< 2006/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

勝ち負けにこだわる

勝負にこだわる子が,味方のプレーに「真剣にやっていない」と怒鳴った。
しかし,どう見ても「一生懸命やっているが,追いつかなかった」であったり,
「一生懸命やっているけれども,うまくいかなかった」類のものなのである。
それがわかっている子は「おしい!」とか「もうちょっとだったね!」と
上手に声をかける。勝負にこだわる子は,勝ちたいという気持ちが強すぎて
友だちのよい面が見えなくなっている。あとでその子を呼んで話す。
途中から明らかに自分が言いすぎたことがわかっているのだが,
なかなか認めることができない。
勝ちたいならば,相手が萎縮しないようにうまい声かけや
ムードづくりが大切なんだと話した。
何度も何度も伝えて,少しでも心の中に残ってくれれば,と思う。
comments (0) | trackbacks (0)